Covid-19について考える 〜分断と対立ではなく連帯と協調を〜

 2019年末に中国武漢の医師が「未知のウイルスが…」と提起し、後に全世界に感染が広まった新型コロナウイルスはWHOによってCovid-19と名付けられた。 2020年8月末現在で世界の感染者数は25,222,709人で死者数は846,395人に達した。さて、Covid-19が世界のニュースの中心になる前、世界では次のようなことが主なニュースであったようだ。(読売新聞によるアンケート調査1〜3…

2020年 年頭のご挨拶

 皆さん、新年あけましておめでとうございます。  昨年秋に、消費税率が10%へ引き上げられました。中小零細事業者を取り巻く環境は厳しい状況にあります。中小企業白書ではこれからの10年で中小零細事業者の三分の一が消滅すると警告されています。ティグレは、出来得る限りのサポートを行うべく体制を整えておりますので、いかようなことでもご相談いただきますよう申し上げておきます。 昨年も、…

「ノウフク連携」に政治の光を!

 2019年9月26日「ノウフクフォーラム2019 農福連携×SDGs[地域再生と持続可能な共生社会の構築]」が東京飯田橋の大和ハウス工業 東京本社ビルで開催されました。ティグレグループから主催団体の一般社団法人日本農福連携協会の監事を選出していることもあって参加しました。  この協会の会長は元農林水産省次官で現(株)農林中金総合研究所理事長の皆川芳嗣さん、副会長は元厚生労働省事…

議員研修会にて

2019年8月30日(金)に西日本議員研修会を、9月6日(金)には東日本議員研修会をそれぞれ開催致しました。 合わせて50名を超える地方議員の参加がありました。私は開会あいさつで、参加への感謝を申し上げるとともに、この研修会に参加していただいた議員の方々の所属党派を紹介したのですが、それは、自民党、公明党、日本維新の党、立憲民主党、国民民主党、社民党、都民ファースト、無所属でありました。私…

世界の最先端の考え方

2019年ティグレフォーラム新春の集い、新春特別記念講演会の講師にスポーツ文化評論家の玉木正之氏をお招きしました。「2020東京オリンピック・パラリンピックで日本の何がどう変わるか?」のお題で講演をいただいたのですが、誠に有意義な講演でした。 さて、その講演内容の紹介は他稿に譲るとし、ここでは講演直前の裏話を披露します。 毎年、新春の集いでは第2部の懇親会冒頭、…

ティグレフォーラムHPのリニューアルにあたって

 2005年にスタートしたティグレフォーラムのホームページを、この度リニューアルすることに致しました。 IT技術の進化や環境の変化に対応することがリニューアルの理由でもありますが、昨年創立45周年を経たティグレグループは初心に立ち返り、創立者・上田卓三が提起した納税者権利憲章の制定をはじめとする納税環境の整備と全員確定申告をめざし再起動することと致しました。 このため、ホームページもリニュ…