ティグレフォーラム規約

第1条 (名称) 本会は、ティグレフォーラムと称する。
第2条(目的) 本会は、企業経営の健全な発展と「納税者主権」の確立を目指し、その制度・政策の実現に向けて活動することを目的とする。
第3条(会員) 本会は「目的」に賛同する経営者及び納税者をもって構成する。
第4条(事務所) 本会の事務所は、本部を東京都内に置き、大阪事務所を大阪市内に置く。また、必要に応じて全国各地に事務所を置くことができる。
第5条(活動) 本会は目的達成のために以下の活動を行う。

  1. 制度・政策の実現をはかるための活動
  2. 制度・政策の調査研究
  3. その他目的達成のために必要な事項
第6条(役員) 本会は役員として、以下の役職を置く。

  1. 代表      1名
  2. 副代表    若干名
  3. 事務局長    1名
  4. 事務局次長  若干名
  5. 常任幹事   若干名
  6. 会計      1名
  7. 監査     若干名

また、必要に応じて顧問、参与、相談役を若干名置くことができる。地域活動のために全国各地に幹事を置く。 役員の任期は1年とし、再任を妨げない。

第7条(会議) 本会の総会は年1回とし、代表が全国から幹事を招集し、活動方針・財政・役員等を決定する。本会の日常運営は、代表、副代表、事務局長、事務局次長、常任幹事、会計からなる常任幹事会がこれにあたる。
第8条(財政) 本会の財政は、会費・寄附金をもって充当し、会計年度は毎年1月1日より12月31日とする。
第9条(その他) 本規約に定めなき事項は、会の目的に則り常任幹事会において決定する。
付 則 本規約は、平成22年4月16日より実施する。